【薬剤師監修】ザガーロの初期脱毛はいつまで続く?期間や注意点を解説

【薬剤師監修】ザガーロの初期脱毛はいつまで続く?期間や注意点を解説

ザガーロによる治療をはじめると、初期脱毛が起こるとされています。

これからザガーロを使おうとする方にとっては、初期脱毛が「いつはじまるのか」「いつまで続くのか」が気になるでしょう。

この記事では、そんなザガーロの初期脱毛について詳しく解説します。

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

ザガーロとは

ザガーロとは、デュタステリドを主成分としたAGA治療薬です。

AGAの原因とされる「5αリダクターゼ」の働きを阻害する作用があるとして、「AGAガイドライン」では推奨度A(行うよう強く薦める)とされています。

フィナステリド デュタステリド

より具体的にいうと、AGAは5αリダクターゼと呼ばれる酵素が、男性ホルモンをDHT(ジヒドロテストステロン)という抜け毛を促すものに変換させてしまうことが原因とされているのです。

ザガーロの初期脱毛について

ザガーロを服用すると、初期脱毛が現れる可能性があります。
ここではザガーロで初期脱毛が起こる理由や期間などを解説します。

初期脱毛が起こる理由

なぜ初期脱毛が起きるかというと、「ザガーロを飲むことで体内の発毛効果を持つ因子が働く可能性があるから」です。

かつてザガーロはAGAの進行を防ぐ、つまり脱毛を抑えるだけで発毛効果は期待できないとされていました。
しかし、最新の研究によって、ザガーロを飲むと体内にある「脱毛」と「発毛」という相反する働きを持った因子が「発毛」のほうに傾くと示唆されたのです。

わかりやすくいうと、ザガーロにも「発毛効果が期待できる」といえるでしょう。
したがって、ミノキシジルと同じように初期脱毛が起こる可能性があるのです。

人によって現れ方が異なる

ザガーロの初期脱毛は個人差があります。

一気にごっそり抜ける場合もあれば、長期間に渡ってゆっくり抜けていく場合もあるのです。

「初期脱毛が現れないということは、効いていないのかな」と不安になる方もいるでしょうが、まずはしばらく様子を見てください。

ザガーロの効果が出るのは、使いはじめて半年〜1年程度だと言われています。

いつから始まっていつまで続くのか

「ザガーロの初期脱毛がいつからはじまるか」は人それぞれです。
一般的には使い始めて1ヶ月後程度で見られることが多いと考えてください。

初期脱毛の期間も人によって異なります。
多くの場合、2〜3ヶ月程度続きますが、上で説明したように悪いことではないので心配する必要はありません。

中には3ヶ月以上続く方もいますし、2ヶ月以内で収まる場合もあります。

初期脱毛による抜け毛の量について

初期脱毛による抜け毛の量も人それぞれです。
人によっては、髪の毛がごっそりと抜け落ちてしまうこともあるので注意してください。

気になる場合、一時的に薄毛を隠すことをおすすめします。
例えば、増毛スプレーを使うという方法があります。

2回目の初期脱毛が起こることもある?

かならずしも「2回目の初期脱毛がある」とわかっているわけではありません。
ただし、場合によっては初期脱毛のような脱毛が、再度起こる可能性もあります。

もっとも、ザガーロによって髪が抜けるのは効果が出ている証拠と考えてください。
最初の初期脱毛と同じく時間が経てば落ち着くので、気にしすぎる心配はないでしょう。

良くないのが、初期脱毛にびっくりして途中で使用を止めてしまうことです。
ザガーロは途中で使用するのを止めると、再びAGAの症状が進行してしまいかねません。
詳しいザガーロの効果は下の記事で解説しています。

中には3ヶ月以上続く方もいますし、2ヶ月以内で収まる場合もあります。

ザガーロの初期脱毛の注意点

心配する必要はないのですが、心構え的な意味で注意しておいてほしい点があります。

ザガーロでAGA治療を続けるためにも、使用をはじめる前にこの2つを頭に入れておいてください。

焦って途中でやめない

人によっては一気に毛が抜けることもありますが、焦って途中でやめてしまうのは良くありません。

ザガーロによる治療は続けることが前提なので、効果が十分に発揮されず、お金の無駄になってしまう恐れがあります。

やめるときも自分の判断ではなく、かならず医師に相談しましょう。

副作用が見られた場合は、使用を中断するのがおすすめです。

不安なときは医師に相談を

初期脱毛が長引く、脱毛の量が多いなど不安を感じたら医師に相談してください。

最近はリモートやオンラインで診察してくれる医師・クリニックも増えています。

こちらの記事でオンライン診療に対応しているAGAクリニックをまとめています。

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。