ヘア トニックのデメリットは3つ!髪が生えるわけではないので注意

【毛髪診断士監修】ヘアトニックとは?育毛剤の違いも合わせて解説!

男性なら美容院などで頭皮に冷たい液体をかけられた経験がある方も多いですよね。

あれは「ヘアトニック」という頭髪に爽快感を与えるためにつける化粧水のようなものです。

シャンプー後にタオルドライをした後つけて揉みこんでドライヤーをかけます。

この記事では、ヘアトニックを使用したときの頭皮への効果や、使用するメリット・デメリットについて解説します。

この記事の監修者

日野
日野毛髪診断士
公益社団法人日本毛髪科学協会が認定する「毛髪診断士®」
(19年12月取得|認定番号:第A20185号)
AGAアプリ「HIX」専属の毛髪診断士として、3千人以上の方の相談やカウンセリングなどを担当

ヘアトニックの利用を検討している方に、まずはAGA管理アプリ「HIX」でヘアチェックしてみませんか?HIXについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

makuake 01 3

ヘアトニックとは

ヘアトニックとは「頭髪における栄養剤」です。

「ジントニック」「トニックウォーター」などを想像する方も多いでしょうが、「トニック」はもともと「気持ちを明るくする」「強壮剤」「栄養剤」という意味のある単語です。

日本におけるヘアトニックは、主に頭皮に対する「保湿成分や抗炎症成分が含まれている製品」を意味します。

育毛剤との違い

そもそもヘアトニックとは「保湿成分や抗炎症成分が含まれている製品」という意味なので、大枠では育毛剤も「ヘアトニックである」と言えます。

実際に、スカルプDやチャップアップなどのヘアトニックは「育毛剤」と謳っていることも少なくありません。

ただ、中には「ルシード」や「柳屋ヘアトニック」など、育毛剤ではなく「ヘアトニック」として販売されているものもあります。

こういった商品と育毛剤は何が違うのかというと、こちらをご覧ください。

  育毛剤 ヘアトニック
目的 頭皮の環境改善
生えている毛の維持
保湿
よく含まれている有効成分 センブリエキス
グリチルリチン酸ジカリウム
D-パントテニルアルコールなど
エタノール
メタノール
パンテノール
酢酸トコフェノールなど
育毛の効果 高い 低い
リラックス効果・清涼感 弱い 強い

一般的なヘアトニックは育毛剤に比べて成分が少なく、それほど育毛効果が高くないというデメリットがあります。

一方、香料やメントールが含まれているものも多く、リラックス効果や清涼感は高いため付け心地が良いものが多いです。

髪の維持をしたい場合は育毛剤、頭皮を保湿したり爽快感を与えて疲れを癒やしたりしたい方はヘアトニックを使ってみましょう。

ヘアリキッドとの違い

ヘアリキッドはヘアトニックと全然違い、ワックスやポマードと同じような「整髪料」に分類されるものです。

ワックスやポマードほど整髪効果は高くありませんが、髪にツヤが出たりなじませやすかったりするというメリットがあります。

だからこそつけたことを忘れてうっかり寝てしまう、デメリットもあるので注意してください。

整髪料をつけたまま寝てしまうと、以下の通り頭皮に悪影響を与えてしまいかねません。

ヘアトニックのメリット

ヘアトニックにはさまざまなメリットがあります。

これらに魅力を感じた場合は、一度使ってみることをおすすめします。

頭皮を保湿してくれる

まず、ヘアトニックに含まれているパンテノールや酢酸トコフェノールは、頭皮を保湿してくれる効果があります。

頭皮は体の中でも特に乾燥しやすい部位です。

特に男性のシャンプーは洗浄力が強いものも多いですし、髪が短いためドライヤーの風がダイレクトに当たりやすいです。

乾燥しすぎると皮脂が余分に分泌され、頭皮がべとついたり、ぎらついたりして見た目が悪いだけではなくさまざまな肌トラブルを引き起こしかねません。

ヘアトニックは保湿成分が含まれているので、乾きやすい男性の頭皮をしっかり守ってくれるのです。

香りでリラックスできる

ヘアトニックは香りが付けられているものも多いです。

頭皮環境が悪くなると毛穴が詰まり、皮脂が酸化して嫌なにおいが発生してしまう場合もあります。

ヘアトニックをつけることでにおいを防ぎ、まくらなどの寝具も臭いが付きにくくなる可能性があるわけです。

清涼感がありつけ心地が良い

ヘアトニックに多く含まれているメントールは、頭皮に清涼感を与えてくれます。

強い育毛効果があるわけではありませんが、頭皮がひんやりと冷たくなるため、涼しく感じやすく暑い夏は特にリラックスできそうですね!

ヘアトニックのデメリット

ヘアトニック自体は深刻なデメリットがあるわけではありません。

ただ、好き嫌いが分かれる部分もあるので気を付けてください。

発毛などの効果はない

残念ながらヘアトニックに発毛効果はありません。

勘違いしている方が多いのですが、唯一国内で発毛効果を認められている塗り薬の成分は「ミノキシジル」だけです。

つまり、ミノキシジルが含まれていなければ、国内において科学的な発毛の根拠は認められていないのです。発毛効果を期待するのであれば、ミノキシジルが含まれたものを使用しましょう。

ヘアトニックや育毛剤はあくまで「髪の保湿」や「髪の維持」「心地よさ」が目的であり、薄毛を改善する効果はありません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

参考記事
【薬剤師監修】3ヶ月でフサフサの育毛剤って本当に効果ある?育毛剤の選び方を解説します
【薬剤師監修】3ヶ月でフサフサの育毛剤って本当に効果ある?育毛剤の選び方を解説します

人によって肌荒れなどのリスクがある

こういった特徴が見られた場合、使用を中断してください。

  • ヒリヒリした痛み
  • 頭皮が赤い、かゆい
  • ブツブツができてきた
  • ベタベタする大きなフケが増えた

肌荒れした状態でヘアトニックを使うと、刺激になってしまい症状がより悪化する恐れがあります。

繰り返す場合は医療機関で成分が肌にあわなくないかパッチテストを受けてみるのもおすすめです。

香りやべたつきに好みがある

ヘアトニックによって香りやつけ心地は違います。

「好みじゃないな」と感じる場合は、無理して続ける必要はありません無香料のヘアトニックに変更するか使用を中断しましょう。

ヘアトニックはリラックス効果を得る目的もあるので、自分好みではないものを使い続けるメリットはさほどありません。逆に言えばめちゃくちゃ好きな香りであれば気分が上がるので、リラックス効果が大きいとも言えますね!

おすすめヘアトニック

ここからはおすすめのヘアトニック商品をいくつか紹介します。

気に入る商品があったら実際に使ってみるのがおすすめですよ。

柳屋 ヘアトニック 微香性シトラス

419PPzJ50EL. AC

(引用:Amazon

こちらはメントール配合でシトラスの香りが楽しめるヘアトニックです。

Amazonの評価も発売以来長きにわたり高く2023年5月現在5段階中4.2が付けられています。

育毛効果があるわけではありませんが、爽快感やリラックス効果を得たい方にはおすすめですよ。

レビューはこちらをご覧ください。

 

風呂上がりに頭皮にふりかけると、気が狂うほど気持ちええんじゃ。
(引用:Amazon

 
 

おじさんくさい物ではなく、爽やかないい香がほのかにします。若い方にも気兼ねなく使えると思います!

(引用:Amazon

 

ヘアトニック育毛剤LUCIDO(ルシード) ヘアトニック

612EdqC3fVL. AC SL1353

「柳屋は香りがちょっと」という場合、ルシードの無香料ヘアトニックを使ってみましょう。

大手である「マンダム」のヘアトニックなので、信頼性は抜群だと言えます。

すっきりとしたデザインなので、使っていても恥ずかしくありませんよ。

 

 

無香料というのがおすすめ。
使い心地も優秀です。
なので、ずっと使い続けてます。

(引用:Amazon

 

 

安価でどこでも手に入る無香料のヘアトニックとなるとこの商品一択です。成分由来のアルコール、メンソール臭はしますがすぐに揮発して気にならなくなります。夏は皮脂コントロール冬は乾燥防止と1年中使えます。

(引用:Amazon

ヘアトニックではAGA治療できない!

ヘアトニックは髪を生やすものでもなければAGA(はげ)を治療するものではありません。

ヘアトニックのメリット・デメリットを把握して、自分のニーズに合っているか確認しましょう。

化粧水のような位置づけ

ヘアトニックは保湿やリラックス効果が目的であるため、「化粧水のような役割」だと考えてください。

肌にトラブルが起きたとき、「化粧水で治そう」と考える人はいませんよね。

ヘアトニックをつけても頭皮環境は劇的に改善するわけではありませんし、AGAも治療できないのです。いうまでもないですが、もちろんヘアトニックではげることもありませんので安心しましょう!

AGAは治療しないとどんどん進行する

AGAは進行性なので、治療しないと止まりません。

逆に言えば、きちんと治療すれば進行を遅らせることができるわけです。

たとえば、上でも触れた「ミノキシジル配合の発毛剤」を使うと、ミノキシジルが毛母細胞に作用し発毛を促進させます。

壮年製脱毛症のヘアサイクル

ミノキシジルの外用薬はAGA診療の方針をまとめた「AGAガイドライン」でもっとも高く推奨されていますし、ドラッグストアなどで購入できます。

ただし、同じ濃度でも商品によって3,000円〜7,000円と値段にばらつきがあるので気をつけてください。

ヒックスミノキシジル5は国内最大濃度で、1本あたり3,000円です。

まずはHIXで薄毛を分析してみよう

中には「そもそも自分がAGAなのかわからない」という方もいますよね。

そういった方は、HIXで薄毛分析してみるのもおすすめです。

頭皮の写真を送るだけで、プロの毛髪診断士とAIがすぐに薄毛を分析してくれますよ!

無料で使えますし、おすすめのクリニックやおすすめの方針も教えてくれるので気になる方はまず使ってみましょう。