ハゲると結婚できない?

【男性必見】はげは結婚できない?◯割の女性から結婚相手として見られないことが判明!

「はげていても結婚できるんだろうか」

このような悩みを持った男性は多いですよね。

はげていても結婚した男性はいますが、残念ながら女性の印象は良くありません。

ただ、はげ(AGA)は正しい治療方法を続けると改善できる可能性があります。

この記事では、はげの男性に対する女性の印象とおすすめのAGA治療・対策、結婚相手を見つける方法について解説します。

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

【男性必見】はげは結婚できない?

結論から言えば、はげでも結婚できます。

なぜなら、「はげでも気にしない」という女性も存在するからです。

一方で、残念ながら多くの女性が「はげは嫌」と考えているのも事実です。

まずは、一般的な女性が「はげている男性との結婚」に対してどう思っているのかを紹介します。

否定的な女性の意見

このようにはげてる男性とは結婚したくないと考える女性も少なくありません。

実際の調査でも、7割近い女性は「薄毛(はげ)の男性が嫌い」と回答しています。

はげに対する女性の意見

出典:@DIME

このように、はげると一部の女性から恋愛対象として見られなくなるのは事実です

ただし、中には「気にしない」という女性も存在します。

次に、そんな「肯定的な女性の意見」を紹介します。

肯定的な女性の意見

このように「はげでも気にしない」という女性もいます。

ただ、圧倒的に少数派なうえにはげが好きなわけではなく「気にしない」だけで、本心は「はげていないほうがいい」と考えています。

「はげても結婚してくれる女性はいるんだ」と考えず、できることならしっかりと改善することが大事です。

【結論】結婚できないわけではないけれど…

上で見たとおり、はげでも結婚できないわけではありません。

なぜなら、上で紹介したとおり「男性がはげていても気にしない」という女性もいるからです。

一方、カッコイイ株式会社の調査によると、ほぼ半分近い女性が「薄毛の男性は恋愛・結婚対象に入らない」と考えています。

d48304 22 672687 7

出典:PR TIMES

はげていても結婚できる可能性はありますが、「はげていない男性」に比べると、出会える量が少なくなったり出会える女性が限られたりしてしまいます。

中には「他に欠点があってもいいから、はげだけは嫌!」「どれだけ年収が高くてもはげは無理!」といった意見もありました。

まとめると、結婚できる可能性はあるものの「そういった女性と巡り会える可能性は低い」と言えます。

結婚したいならはげを改善するべき

結婚したい場合、できるだけ早くはげを改善しましょう。

はげ(AGA)は正しい治療方法で改善できる可能性がありますし、薄毛対策すること自体が女性に好印象を与えます。

はげ(AGA)は治療方法が確立されている

はげている男性でも、正しい治療をおこなうことによって改善される可能性があります。

なぜなら、はげ(AGA)は研究によって原因がある程度解明され、正しい治療方法も確立されているからです。

詳しく言うと、AGAの原因はDHT(ジヒドロテストステロン)である、とわかっています。

AGAのヘアサイクル

このように体内のテストステロンが「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素によってDHTに変化し、DHTが放出する脱毛タンパクや脱毛因子が毛母細胞にダメージを与えて髪が抜けるわけです。

つまり、5αリダクターゼの働きを阻害できれば、AGAの進行を食い止められるのです。

実際に、5αリダクターゼの働きを阻害する「フィナステリド(プロペシア)」「デュタステリド(ザガーロ)」という内服薬は、「AGAガイドライン」においてAGA治療の方法としてもっとも推奨されています。

さらに、現在は国内において唯一発毛効果を認められた「ミノキシジル」配合の発毛剤も増えています。

3,000円〜4,000円程度で購入できる発毛剤もあり、どんどん薄毛治療をはじめやすくなっているのです。

ミノキシジルに関してはこちらの記事をご覧ください。

9割の女性から好印象を抱かれる

中には「AGA治療なんて恥ずかしい…」と感じる方もいるでしょうが、非常にもったいない考え方です。

なぜかというと、女性は「薄毛対策している男性」に好印象を抱くからです。

実際の調査でも、9割の女性が「薄毛治療・薄毛対策している男性に好印象を抱く」とわかっています。

d48304 22 969812 0

出典:PR TIMES

逆に、「はげを隠そう」として似合わない髪型にしたり気にしすぎたりするほうが、女性に対して悪い印象を与えてしまいます。

さらに、はげ(AGA)は早期発見・早期治療が非常に大事です。

「自分はまだ大丈夫だから…」と先延ばしにするのではなく、気付いたときにはじめましょう。

はげ治療しながら結婚相手を探す際の注意点

結婚するにははげ治療が大事ですが、相手を探す際にはいくつか注意点もあります。

  • 初期脱毛に注意
  • 治療の効果は数ヶ月後に出る
  • 途中で諦めない

これら3点に気を付けながら、結婚相手を見つけましょう。

初期脱毛に注意

はげ(AGA)治療する際は、初期脱毛に気を付けてください。

基本的に、はげ(AGA)治療は初期脱毛が起こるからです。

どんな治療も、開始した際は「強くて新しい髪」を生やすために、現在生えている「弱々しくて古い髪」を排除しようとするはたらきがあります。

治療の効果が出ている証拠なので、悪いことではありません。

ただ、初期脱毛は個人差があり、すぐに終わる人やほとんど抜けないケースもあれば、長く続く場合や一気にごっそり抜けてしまうこともあります。

初期脱毛が終わってから結婚相手探しをしないと、いつも以上に髪がない状態で女性と会うことになりかねません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

治療の効果は数ヶ月後に出る

「なかなか改善されないから」といって焦ってはいけません。

はげ(AGA)治療は、すぐに効果が出るものではないからです。

実際に、どんな治療も「効果が現れるまで数ヶ月かかる」とされています。

AGAの治療で主に使用されるフィナステリドとミノキシジルのデータを見てみると、効果が出てくるまでの期間はフィナステリドで約2-3ヶ月、ミノキシジルで約4-6ヶ月かかるとしています。

出典:クリニックフォア

一方で、はげが進行しすぎていたり進行速度が早かったりする場合、数ヶ月経っても効果が現れないケースもあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

途中で諦めない

はげ(AGA)治療をはじめたら、途中であきらめないようにしましょう。

途中であきらめると、AGAの症状が再び進行してしまうからです。

そもそもはげ(AGA)治療は、進行を遅らせてヘアサイクルを正常化させるのが目的です。

基本的に、AGAは一般的な病気と違って完治するものではありません。

進行してしまうと、最終的に毛母細胞が死滅して治療の意味がなくなってしまいます。

ヘアサイクルの3つの周期

そうならないためにも、治療は継続し続けましょう。

ただ、「頭皮がかぶれた・赤くなった」など異変が出た場合は、治療を中断して医師に相談するのがおすすめです。

ハゲていても目立ちにくい髪型5選

婚活においては、ハゲはあまり良いイメージを抱かれません。
隠そうとして、帽子をかぶり続けるのも無理があります。
そこで、ここからはハゲが目立ちにくい髪型を5種類紹介します。

  • ソフトモヒカン
  • マッシュ
  • アップバング
  • ツーブロック
  • オールバック

それぞれどのような髪型なのか解説します。

ソフトモヒカン

ショートモヒカン/ソフトモヒカン

頭頂部を隠したいならソフトモヒカンがおすすめです。
ソフトモヒカンは頭頂部に髪を束ねるため、いわゆる「カッパハゲ」「つむじはげ」を隠すことができます。

サイドやえりあしを刈り上げると全体的に短くなるため、薄毛の部分も目立たなくなります。
ただし、刈り上げすぎると怖い印象を与えてしまうので注意してください。

マッシュ

ツーブロックウルフ

あまり薄毛が進行していない場合や生え際の後退を隠したい場合はマッシュがおすすめです。
前髪を重く残すことで、生え際を目立たなくできます。

AGAが進行している場合は、パーマを当てて地肌を隠すのがおすすめです。
パーマは髪にダメージを与えてしまうものの、AGAを進行させるわけではありません。
詳しくは下の記事をご覧ください。

アップバング

paul castanie fG ud73U ZM unsplash

生え際があまり後退していない場合、全体を短くしてアップバングにするのもおすすめです。
アップバングは前髪をかき分けたり上げたりして、額を見せる髪型のことです。
爽やかな印象を与えられるため、女性からの印象も良くなるでしょう。

生え際が後退している場合、かえって目立ってしまう恐れがあるので注意してください。
目立つか目立たないか自分ではわからない場合、美容師さんに相談してみましょう。

ツーブロック

905061 s

全体的な薄毛をごまかしたいならツーブロックを検討してみてください。
ツーブロックとは、髪を2つのブロックにわける髪型のことです。
多くの場合、サイドやえりあしを短く刈り上げる一方で、頭頂部は髪を残す、といったヘアスタイルになります。

サイドとえりあしを刈り上げるため、全体的にすっきりとした印象になり、薄毛が目立ちません。
ただ、ビジネスではあまり良い印象を与えないケースもあります。
刈り上げすぎには注意しましょう。

オールバック

pexels andrea piacquadio 839586

頭頂部の薄毛をごまかす際におすすめなのがオールバックです。
特に、40〜50代で婚活をする方に向いています。
男らしさがアップして、女性から好印象を抱かれやすくなります。

オールバックをするうえで大事なのが「髪を引っ張りすぎない」という点です。
髪を引っ張りすぎると、牽引性脱毛症などになりかねません。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

はげが結婚相手を探す方法

ここからは、はげが結婚相手を探すおすすめの方法を2つ紹介します。

  • マッチングアプリ
  • 結婚相談所

はげ(AGA)治療しながら、これらを並行するのがおすすめです。

マッチングアプリ

マッチングアプリがおすすめな理由は、とにかくリーズナブルだからです。

たとえば結婚相談所は入会金や初期費用などで、最初に20万近くかかることも珍しくありません。

しかし、マッチングアプリだと登録無料なうえに月会費も3,500円〜4,000円程度なのです。

さらに登録者数も数百万と膨大なので、少ない金額でたくさんの女性と出会えるわけですね。

そのうえ、お互いの共通点や趣味・好み、価値観などがあらかじめわかるため、「はげ」などの身体的な欠点を内面でカバーできます。

男性でも登録無料なので、結婚相手を探す方法としてはじめておいて損はありません。

結婚相談所

真剣に結婚相手を探したい場合、結婚相談所がおすすめです。

なぜなら、自分に合った女性を仲人さんが紹介してくれるからです。

マッチングアプリの成婚率は0.2%あたりですが、結婚相談所だと60%を超えるところも少なくありません。

上で解説したように、女性の中には「はげでも気にしない」という方も存在します。

結婚相談所では仲人さんが相手と話を通してくれるため、「はげでも気にしない」タイプの女性を比較的見つけやすいのです。

素敵な女性と結婚するためにはげを改善しよう!

はげ(AGA)の男性が女性と結婚する方法についてまとめます。

  • はげの男性は結婚相手として女性からあまり人気がない
  • ただ、「はげでも気にしない」という女性もいることから結婚できないわけではない
  • 理想の女性と結婚するためにも、正しい方法ではげを改善する
  • 初期脱毛に注意して、途中で諦めることなく継続する
  • はげにおすすめの結婚相手を探す方法はマッチングアプリと結婚相談所

「はげているから」といって結婚を諦めるべきではありません。

素敵な女性との結婚生活を実現させるためにも、はげ(AGA)治療をはじめましょう。

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。