2022012 10

【薬剤師監修】育毛剤・育毛トニック「サクセス」は薄毛予防に効果あり?!効果などを徹底解説

テレビCMなどでよく見たり聞いたりする育毛剤と言えば花王の「サクセス」シリーズですよね。

ただ、「サクセスって本当に育毛効果があるの?」と疑問に思っている方も多いでしょう。

この記事では、そんなサクセスの効果や成分、注意点などを徹底解説します。

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

サクセスとは

512 yLnzQAS. AC SL1000

サクセスとは花王から発売されている「t-フラバノン」配合の育毛剤・育毛トニックです。

サクセスシリーズの中でも特に育毛効果が高いと考えられるのが、「薬用育毛剤サクセスバイタルチャージ」です。

ここでは、サクセスバイタルチャージの効果や成分、注意点を解説します

効果

サクセスの効果は、花王のオンラインショップではこのように紹介されています。

有効成分「t-フラバノン*1」が、毛根の奥にある毛球に働きかけて、太く長く根強い髪を育て、抜け毛を防ぎます。
爽快なミクロ炭酸*2ジェットスプレーで力強く、毛根の奥深くまで到達させます。
血行促進し、血液中の栄養が毛根に送り込まれ、抜け毛を防ぎます。(「ニコチン酸アミド」配合)
殺菌作用でフケ・かゆみを防ぎます。(「ピロクトン オラミン」配合)

引用:Amazon

まとめると「抜け毛防止」や「血行促進」などがサクセスの主な効果です。

成分

花王によるサクセスの成分がこちらです。

トランス-3,4′-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン*、ニコチン酸アミド*、ピロクトン オラミン*、エタノール、水、二酸化炭素、ユーカリエキス、BG、メントール、N-プロピオニルポリエチレンイミン・メチルポリシロキサン共重合体液(30%)、無水エタノール、トウガラシエキス、dl-カンフル、乳酸、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、DPG、イソノナン酸イソノニル*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

引用:Amazon

有効成分の効果に関しては、こちらをご覧ください。

成分

効果

トランス-3,4′-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン 育毛効果、抜け毛の防止
ニコチン酸アミド 血行促進
ピロクトン オラミン 抗真菌効果

注目すべきは、「t-フラバノン」と呼ばれる成分である「トランス-3,4′-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン」です。

t-フラバノンに関しては後述していますので、参考にしてください。

注意点

医薬部外品なので、副作用のリスクは極めて低いです。

ただし、異常が出た場合は中断して病院を受診してください。

公式サイトではこのように記載されています。

●傷、はれもの、湿疹等異常のあるところには使わない。
●肌に異常が生じていないかよく注意して使う。肌に合わない時や、使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常が出た時、また日光があたって同じような異常が出た時は使用を中止し、皮フ科医へ相談する。使い続けると症状が悪化することがある。

引用:Amazon

サクセスを使う場合は、できる限り頭皮環境を清潔にしておきましょう。

サクセスは薄毛予防に効果がある?

サクセスの効果としては、あくまでも「抜け毛防止」や「血行促進」がメインであるため、薄毛予防として効果があるわけではありません。
そのため、「薄毛を予防したい!」という思いからサクセスを選ぶのは間違っています。
あくまでも、抜け毛の防止や血行促進の効果しかないことを覚えておきましょう。

サクセスの薄毛予防に関する口コミ

実際にサクセスを利用しているユーザーの口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。
いくつか口コミをご紹介します。

この方は薄毛対策としてサクセスを使用したものの、結果的に薄毛の進行を止められないどころか、育毛剤によって肌荒れが悪化してしまったそうです。
もし、サクセスを利用した結果悪影響があった場合は、すぐに医者に相談しましょう。

この方は遺伝的に薄毛になる可能性が高いことから、20年以上サクセスを使用していたようです。
しかし、薄毛を防ぐことはできず額が広くなってくるという薄毛の症状があらわれてしまったそうです。

サクセスを使用することで、頭皮への刺激が強かったのかヒリヒリしてしまったようです。
敏感肌の人でサクセスを利用する場合は気をつけて使用しましょう。

発毛剤・育毛剤・育毛トニックの違い

サクセスは「育毛剤」「育毛トニック」に分類される商品であり、発毛剤ではありません。

それぞれの違いはこちらをご覧ください。

発毛剤 育毛剤・育毛トニック
目的 新しい毛を増やす 生えている毛を維持させる
分類 医薬品 医薬部外品等
ミノキシジル 含まれている 含まれていない

育毛剤・育毛トニックには、ミノキシジルが含まれていません。

ミノキシジルは国内で唯一発毛効果が認められた成分です。

つまり、育毛剤や育毛トニックを使っても発毛は期待できないので注意してください。

他の育毛剤との違い

サクセス以外にも育毛剤はいくつかあります。

ここでは他の育毛剤とサクセスを比較します。

有効成分

値段

販売元

サクセス トランス-3,4′-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン、ニコチン酸アミド、ピロクトンオラミン 1,507円 株式会社資生堂
チャップアップ 育毛ローション センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、トコフェロール酢酸、エステル、D-パントテニルアルコール 8,840円 株式会社ソーシャルテック
スカルプD 薬用育毛スカルプトニック 酢酸-DL-α-トコフェロール、タマサキツヅラフジアルカロイド、グリチルリチン酸2K 3,300円 株式会社アンファー
ポリピュアEX ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル 7,900円 シーエスシー株式会社
ニューモ HGP(独自成分)、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、D-パントテニルアルコール 5,500円 株式会社ファーマフーズ

ほとんどの商品に同じ有効成分が使われていることがわかります。

たとえば、「ポリピュアEX」と「ニューモ」を見てみると、4つの有効成分のうち3つが同じです。

繰り返しますが、これらの育毛剤には発毛成分は含まれていません。

サクセスの成分が他の育毛剤と違う点は「t-フラバノン」です。

t-フラバノンの有効性に関しては下記をご覧ください。

サクセスの主成分であるtフラバノンについて

t-フラバノンは花王が独自開発した有効成分です。

ここではt-フラバノンの有効性を、科学的な根拠・エビデンスに基づいてAGA診療をまとめた「AGAガイドライン」に沿って解説します。

「AGAガイドライン」では有効性が弱いとされている

結論から言えば、t-フラバノンは「AGAガイドライン」において「推奨度:C(行ってもよい)」とされています。

以上のように,男性型脱毛症に対する t-フラバノンの発毛効果に関しては,有効性を示す弱い根拠が存在するので,外用を行ってもよいことにする.

引用:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

「AGAガイドライン」の推奨度はA〜Dと分かれていることから、AGA治療として強く推奨されているわけではありません。

もっとも、「育毛効果」や「抜け毛予防」の点においては、臨床結果で有効性が認められています。

t- フラバノン配合育毛剤を用いた,14 名の男性被験者を対象とした観察期間 6 カ月の非ランダム化比較試験において,毛髪径が増大し,特に新生毛の毛径平均値が試験開始時と比較して約 20%増大していた.また,外用 4 カ月後と 6 カ月後に抜け毛数が有意に減少し(20%以下),プラセボでは変化がなかった88).

引用:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

以上の点から、「発毛効果は認められないものの、育毛効果・抜け毛予防の効果は少なからずある」と言えます。

ただ、「AGAガイドライン」において推奨されているわけではないため、AGAの改善は期待しないほうがいいでしょう。

AGA治療は他の方法と併用するのがおすすめ

育毛効果と抜け毛予防だけではAGAを治療できません。

なぜなら、AGAは男性ホルモンに原因があるからです。

5αリダクターゼという酵素が男性ホルモンであるテストステロンをDHT(ジヒドロテストステロン)に変えることで発症するのです。

AGAのヘアサイクル

育毛・抜け毛予防しても、5αリダクターゼの働きを抑えられるわけではありません。

AGA治療を検討している場合、下記の治療方法を試しましょう。

ただし、育毛・抜け毛予防はAGA治療においても大事なので、金銭的・時間的に余裕がある方はサクセスを併用するのも悪くありません。

tフラバノンよりも推奨されているAGA治療方法

tフラバノンよりも推奨されているAGA治療方法はいくつかあります。

  • フィナステリドの内服(推奨度:A)
  • デュタステリドの内服(推奨度:A)
  • ミノキシジルの外用(推奨度:B)

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

それぞれ説明します。

フィナステリド・デュタステリド

フィナステリド・デュタステリドは、どちらも5αリダクターゼの働きを阻害する作用があります。

フィナステリド デュタステリド

日本では「プロペシア」「ザガーロ」という名称で販売されています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ミノキシジルの外用

ミノキシジルは国内で唯一発毛効果が認められた成分です。

毛母細胞に作用し、髪の成長と発毛を促します。

AGAのヘアサイクル

ミノキシジルに関しては、こちらの記事をご覧ください。

アデノシンの外用

アデノシンは「0.75%配合のローションは5%ミノキシジルローションと同じ有効性がある」とわかっています。

そういった点から、「AGAガイドライン」においては「推奨度B:(行うよう勧める)」とされています。

サクセスの薄毛予防に関するよくある質問

AGA治療を受ける際には、事前に分からないことや不安な点をまとめておきましょう。
ここでは3つの「よくある質問」を紹介します。

  • サクセスは薄毛予防に効果がある?
  • サクセスにはどんな成分が含まれてるの?
  • サクセスと他の育毛剤との違いは?

ぜひすべて目を通しておいてくださいね。

サクセスは薄毛予防に効果がある?

サクセスの効果としては、あくまでも「抜け毛防止」や「血行促進」がメインであるため、薄毛予防として効果があるわけではありません。

サクセスにはどんな成分が含まれてるの?

トランス-3,4′-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン*、ニコチン酸アミド*、ピロクトン オラミン*、エタノール、水、二酸化炭素、ユーカリエキス、BG、メントール、N-プロピオニルポリエチレンイミン・メチルポリシロキサン共重合体液(30%)、無水エタノール、トウガラシエキス、dl-カンフル、乳酸、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、DPG、イソノナン酸イソノニル*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

引用:Amazon

有効成分の効果に関しては、こちらをご覧ください。

成分

効果

トランス-3,4′-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン 育毛効果、抜け毛の防止
ニコチン酸アミド 血行促進
ピロクトン オラミン 抗真菌効果

サクセスと他の育毛剤との違いは?

サクセスには「t-フラバノン」という花王が独自に開発した有効成分が含まれています。
AGAガイドラインでは有効性が低いとされていますが、他の育毛剤には含まれていない成分です。

まとめ

サクセスについてまとめます。

  • サクセスは発毛効果のない育毛剤
  • 有効成分のt-フラバノンは育毛効果・抜け毛予防に少なからず効果あり
  • ただし、「AGAガイドライン」において強く推奨されているわけではない
  • AGA治療の場合、他の治療法を併用する
  • フィナステリド・デュタステリドの内服、ミノキシジル・アデノシンの外用がおすすめ

まずは「自分にとってサクセスが必要なのかどうか」を判断しましょう。

無料のAGA管理アプリであるHIXを使えば、自分に合った治療方針がわかりますよ!

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。