【薬剤師監修】髪を太くする方法4選!髪が薄い人の特徴と合わせて解説

【薬剤師監修】髪を太くする方法4選!髪が薄い人の特徴と合わせて解説

髪を太くするのは簡単なことではありません。
しかし、髪が細い原因を理解してしっかりとした治療を続けることで効果が現れやすいです。

本記事では薬剤師監修のもと、以下の点を解説します。

この記事でわかること
  • 日本人の平均的な髪の毛の太さ
  • 髪が細い理由
  • 髪を太くするコツ

「どうすれば髪が太くなるのか」をすべて科学的根拠に基づいて説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

日本人の平均的な髪の毛の太さ

あくまで一般論ではありますが、日本人の髪の太さは約0.05mm〜0.15mmといわれています。
間を取れば、日本人の平均的な髪の毛の太さは「約0.1mm」といえるでしょう。

したがって、「0.1mm以上」であれば、基本的に「髪が太い」といえます。
一方で0.1mm未満の場合、「髪が細い」といっていいかもしれません。
ただし、これらは学術的なものではなく、あくまで「一般論」なので注意してください。

髪の毛が細い人の特徴

髪の毛が細い人には次のような特徴があります。

  • 髪が柔らかい
  • 髪のボリュームが少ないように見える
  • 頭皮が見えやすい

まず、髪が細いと質も柔らかくなります。
髪が柔らかければヘナヘナと折れたり曲がったりしやすいため、ボリュームが少ないように見えてしまうというのも特徴の一つです。
そうすると、頭皮が見えやすくなってしまいます。

ただ、髪が細くても生まれつきなら気にする必要はありません。
良くないのは「昔よりも細くなった気がする」というケースです。

髪が細い理由

髪が細い理由はいくつかあります。

まずは自分の髪が細いのはAGAが原因なのか、それとも違うのか把握しましょう!

AGA

もっとも大きな原因がAGAです。
AGAになると髪が十分成長しないので、太く・強く育たないからです。

ただ、男性の中には「髪が細い原因がAGAなのかどうかわからない」という方もいるでしょう。
こちらに当てはまった場合、AGAの可能性が高いと言えるので注意してください。

  • 抜け毛が細く弱々しい
  • 年単位で徐々に薄くなっている
  • 生え際が頭頂部の前方2cmより後退している

一番最後の項目に関しては聞き慣れない方も多いでしょうが、有名なAGAのセルフチェック方法です。
耳の穴から頭上に垂直の線を引いてください。
次に、その線から前方2cmに垂直の線を引きましょう。

生え際から2ミリ

自分の生え際がその線より前方であればAGAの疑いが低く、後方であればAGAの可能性が濃厚だと言えます。
下の記事では、ほかにもセルフチェックの方法を紹介しているので参考にしてください。

老化

老化が進むと細胞の動きも弱くなるため、髪が細くなります。
ただ、安易に「年を取ったから髪が細くなったのだろう」と結論を出すのは良くありません。
なぜなら、AGAの可能性もあるからです。

老化は食い止めることができませんがAGAなら治療で抑えられる可能性があるため、まずはAGAを疑ってみるようにしてください。

栄養不足

髪は約90%が「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質でできています。

具体的に言うと、食事などで摂取されたたんぱく質がアミノ酸になり、亜鉛と結びつくことによってケラチンに再結合されるわけですね。

ケラチンの働き

つまり、たんぱく質と亜鉛が足りていなければ髪がなかなか太く育ちません。

だからといってたんぱく質と亜鉛ばかり摂取すると食生活が偏ってしまい、他の疾患などのリスクが高まる恐れがあるので、こちらの記事を参考にしながら栄養バランスを意識しましょう。

血行不良

血行が良くないと、髪に栄養が行き渡りません。
血行不良の原因は、自律神経の乱れや生活習慣の乱れ、頭皮環境の悪化などが考えられます。

ただし、こちらも安易に「血行不良のせいで髪が細くなったんだ」と思い込んでしまわないようにしてください。

遺伝

上述したAGAは、遺伝との関係が強く示唆されています。
AGAガイドラインでも、次のような解説があります。

男性型脱毛症の発症には遺伝と男性ホルモンが関与するが10),遺伝的背景としては X 染色体上に存在する男性ホルモンレセプター遺伝子の多型や常染色体の 17q21 や20p11 に疾患関連遺伝子の存在が知られている11).

出典:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

後述しますが、AGAはDHT(ジヒドロテストステロン)が毛母細胞にダメージを与えることで進行する薄毛の症状です。
「DHTの活性度」や毛母細胞にダメージを与える際に結びつく「アンドロゲンレセプターの感度」は、遺伝によって受け継がれることがわかっています。

あらかじめ自分が「AGAになりやすいかどうか」を知っておくのは、対策を考えるうえで非常に重要です。
詳しくは下の記事をご覧ください。

髪を太くするコツ

繰り返しますが、もともと髪が細い人がAGAを気にして「太くしよう」と考えるのは適切ではありません。

しかし、「抜け毛が細く・弱々しくなった」という症状が見られた場合はAGAの特徴に当てはまるため、きちんとした対処をはじめるのがおすすめです。

ここでは、そういった方のために髪を太くするコツについて解説します。

AGAの治療をする

もっとも大事なのはAGA治療です。
AGAは治療しない限り治りません。

AGA治療で日本皮膚科学会と毛髪科学研究会から推奨されているのは以下の2つです。

  • フィナステリド・デュタステリドの内服
  • ミノキシジルの外用

フィナステリド・デュタステリドの内服

フィナステリド・デュタステリドは、どちらもDHTを生み出す5αリダクターゼの働きを阻害する作用のAGA治療薬です。
日本ではそれぞれプロペシア、ザガーロの名称で親しまれています。

5αリダクターゼのはたらきを阻害

フィナステリドとデュタステリドの内服は、AGA診療を科学的な根拠に基づいたまとめた「AGAガイドライン」において推奨度A(行うよう強く薦める)とされています。

髪にダメージを与えるDHTの生成を抑えられるため、ヘアサイクルが正常化し、再びハリのある強い毛が生えやすくなるわけですね。
ただ、フィナステリド・デュタステリドはAGAクリニックを受診しなければ手に入りません。
下の記事で、フィナステリドが安い順におすすめのAGAクリニックを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

ミノキシジルの外用

ミノキシジルは国内において唯一発毛効果を認められた成分で、毛母細胞を活性化させて発毛を促進させます。
具体的に言うと成長期の毛包を大きく成長させるとともに、休止期から成長期にかけて発毛を促すわけですね。

壮年性脱毛症のヘアサイクル

こちらも「AGAガイドライン」で推奨度A(行うよう強く薦める)とされています。

上記したフィナステリド・デュタステリドを「守り」、ミノキシジルの外用を「攻め」として、同時並行しながらAGA治療に努めるのがおすすめです。

ミノキシジルには「ミノタブ」などの内服薬も存在しますが、こちらは深刻な副作用を引き起こす恐れがあるため「AGAガイドライン」においては推奨されていません。
ミノキシジルの外用薬は同じ配合濃度でも商品によって値段が大きく異なり、1本7,000円を超えるものもあります。

1本あたり3,000円で買える国内最大濃度の発毛剤はこちらをご覧ください。

たんぱく質や亜鉛の摂取

髪の素となるのがたんぱく質で、それを生成する調理器具とも言える存在が亜鉛です。

特に亜鉛は、意識しないとなかなか日常生活で摂取することができません。

こちらで亜鉛を多く含む食品について解説していますので、ぜひご覧ください。

ヘアマッサージを試みる

ヘアマッサージはかつて「効果がない」「むしろ逆効果だ」などと言われていましたが、近年の研究で「発毛促進に一定の効果が見られる可能性が高い」とわかりました。

ミノキシジルの効果UPが期待できるため、お風呂上がりなどでヘアマッサージを試みましょう。

育毛剤の使用

今ある髪を太くするなら育毛剤の使用がおすすめです。
たとえば「アデノゲン」という育毛剤に含まれるアデノシンは、髪を太くする効果が報告されています。

アデノシン配合ローション群では対照群と比較して,毛髪径 40 μm 未満の軟毛率が有意に減少(P=0.0154),毛髪径 60 μm 以上の太毛率が有意に増加(P<0.0001),さらには頭髪の密度も有意に増加していた(P=0.0470)80).

出典:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

ただし、育毛剤はミノキシジル発毛剤と違って、新たに髪を増やす効果はありません。
違いを知って「自分の合ったほう」を選ぶのがおすすめです。
詳しくは下の記事をご覧ください。

まとめ

髪を太くする方法についてまとめます。

  • 生まれつきの毛の細さはAGAと関係がない
  • AGAの症状として抜け毛がミニチュア化する
  • 抜け毛が細くて弱々しい場合はAGA治療を検討するべき
  • 髪を太くするためには内服薬やミノキシジルの外用
  • ヘアマッサージもするといいかも

なお、AGA治療をはじめたからといってすぐに髪が太くなるわけではありません。
たとえば、ミノキシジルの効果が現れるのは最低でも6ヶ月かかると言われています。

長期戦を覚悟して途中で諦めることなく、治療を続けるのがおすすめですよ!

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。